この記事の内容
どうしてあの時キスしたの?
いつからだろうか。気が付いたときには恋をしていた。
そんな彼からされた突然のキス。
そのまま、その流れで付き合うと思っていた。
でも、態度は相変わらず「妹みたいなあつかい」。
それでも彼はやっぱり優しくて、私が会いたいと伝えれば会いにきてくれる。
寂しいといえば、かまってくれる。
彼は私のことをどう思っているのだろうか。
私のことを女として見てくれていないのだろうか。
妹みたいな存在としてしか思っていないのだろうか。
それとも、都合の良い存在だと思っているのだろうか。
だとしたら、なぜこんなに優しくしてくれるのだろうか。
考えれば考えるほど、答えが見つからなくなって、あなたは苦しい思いをしているのかもしれません。
今回は、とてもピンポイントなテーマですが、そんな苦しみを抱えたあなたのためにこの記事を執筆しました。
彼の考えていることを知るために
もしかしたら、恋愛に興味がないかのようなそぶりを、彼がみせてくるときがあるかもしれません。
あるいは、あなたに異性としての魅力を感じていないようなそぶりを、彼がみせてくるときがあるのかもしれません。
そういった行動をとられると、あなたはとても混乱してしまうでしょう。
しかしながら、あなたにキスをした時点で、彼はあなたのことを友だちや妹のような関係とは見てはいないことは明らかです。
ハグはまだしも、キス、胸をさわるといった行為は、「相手が自分に惚れていると確信している」か、「相手から嫌われてもどうでもいいと思っている」か、どちらかの心境でしか通常できない行動だからです。
ならば、彼のあなたに対する認識は2つしかありません。
すなわち、
- もてあそびたい、都合のいい女。短期的な関係が好ましい。
- 単に「好き」とかではない、複雑な感情を抱いている女。長期的な関係に発展することにどこか恐れを感じてしまう。
このどちらかです。
しかし、恋とは「認識」や「脳内物質」が作りだす一つの現象にすぎません。
そして、人の「認識」や「脳内物質」というものは、刻一刻と変化していくものです。
恋だって同様です。
だからこそ、相手の行動や考えには振り回されない。
そのことは肝に命じて、徹底して守ってください。
振り回されれば振り回されるほど、あなたの「認識」や「脳内物質」は相手に支配されてしまいます。
そうすれば、相手が一方的に得をする関係になってしまい、お互いにとっていい関係にはなれません。
駆け引きは有効か?
相手が男性である場合は、基本的に駆け引きは有効です。
男性的な恋と女性的な恋の違いは、東條先生の恋愛講座第1講に記載したので、もし興味があれば、あわせてご覧ください。
解説を少し加えると、男性は女性よりも駆け引きに弱いです。
男性の「好き」≒「支配欲」「独占欲」という側面があるからです。
「手に入らないかも」という焦りや嫉妬心は男性の恋心を加熱します。
「他の男のものになってしまうかも」という不安や恐怖は、あなたに対する異性としての魅力を大きく感じさせます。
そして、それは進化の過程で産まれた無意識的な認識なので、ほぼ確実に言えることです。
それから、異性として魅力を感じていない相手に対して、キスをする男性はいません。
少なくともそれぐらいの自信はもってもいいと思います。
どのような駆け引きをすればいい?
具体的には、次のような戦略が有効です。
- 頻繁に連絡をしたら、ある時急に連絡を取らなくする
- 夜中にいきなり通話をかける
- LINEの返事をしばらく既読無視してから返す
- 他の男性の話をする
- 相手の肩や二の腕などにさりげなく触れる
駆け引きは、あなたが精神的に安定していられるかぎり行ってください。
逆に不安定になり、反対に振り回されてしまうようならば、駆け引きはやめて、しばらく距離を置いた方がよいでしょう。
それから、「手に入らないかも」と思わせる必要があるので、どれだけ親しく、ロマンチックな雰囲気になったとしても、肉体関係は基本的におあずけとしてください。
ただし、それと引き換えにさりげないボディタッチは増やしてください。
どこまでを許容するかはあなたの判断によりますが、それは間違いなくいえることです。
それから、駆け引きをしながらも、相手の自分に対する感情が「都合のいい関係」なのか、「複雑な気持ち」のどちらであるかを見極めていく必要があります。
彼は私をもてあそびたいだけなのだろうか
彼が自分をもてあそびたいだけなのかどうかを見極めるには、献身の要求をする戦略が基本です。
男性は、カジュアルセックスの相手から「献身の要求」をされると、うとましいと感じるが、結婚相手からの「献身の要求」は快く感じるということが心理学の研究ではわかっています。
つまり、私以外の女性とそんなに仲良くしないで、みたいなことを冗談めかして言ってみることはとても効果的だということです。
かなり否定的な反応をしてきた場合は、カジュアルセックスの相手としてしか思われていないということがわかります。
それから、自分のために時間と労力がかかるような要求をしてみて、相手が、快く引き受けてくれたら、相手は自分のことを好きだとわかります。
こういった行動に対して、「重い」と言って離れていくようであれば、あなたは「もてあそぶ対象」としてしか思っていなかったとわかります。
そのときには喪失感を感じるかもしれませんが、もてあそばれるような関係が延々と続くことと比べれば、どちらが幸せでしょうか。
よく考えてみれば簡単にわかるはずです。
複雑な気持ちってなんなのさ
あなたに対して彼が複雑な感情を持っているというのは、かなり色々な場合があります。
しかしながら、「恋愛に興味がない」という態度をみせた場合は、注意が必要です。
それは、過去に何らかの傷を抱えているのか、あなたを突き放すための言葉かのどちらかです。
こればかりは、実際に相手に聞いてみて確かめるほかはありません。
「これまでにあなたは誰も好きになったことはないの?さしつかえなければでいいけど」と聞いてみてください。
この、「さしつかえなければでいいけど」とか、「話したくないことは無理しないでいいけど」という言葉は魔法の言葉です。
これを言われると、人はつい話しすぎてしまいます。
配慮や安心感を感じさせると同時に、「話せることはすべて話して」という間接暗示になっているからです。
きっと、何かヒントを得られると思います。
もし、相手が複雑な感情を持っていそうなら、「駆け引き」に頼るのではなく、「良き理解者」を目指すことをおすすめします。
複雑な感情ゆえに行動できないというのは、結局、自分自身ですら受け入れられないような自分の弱さを抱えているからです。
もし割り切っているならば、あなたを近づけるか、遠ざけるのかのどちらかを選ぶはずです。
しかしながら、そうではない以上、そういった弱さを誰かに理解してほしい、受け入れてほしい、という欲求は必ずあるはずです。
ただし、「よき理解者」という関係は徹頭徹尾してください。
今回は詳しくのべませんが、「共依存」的な恋に陥ってしまう可能性もあります。
もし、彼と接するうちに「彼を救ってあげたい」という気持ちになったとしたら、それこそが「地獄の恋の始まり」だと覚えておいてください。
おわりに
最後に、恋は基本的に惚れた方の負けです。
そして、今回はあなたの完敗です。
だから、普通ならあなたには悪あがきしかできません。
しかし、相手の「弱み」をつかむことができれば、勝機があります。
その「弱み」こそが、男性であるがゆえに、駆け引きによって刺激される「恋の嫉妬心」。
それから、相手が「密かに抱えている痛み」です。
あなたが勝てるのは、あなたがこのどちらかを獲得した時だけです。
もし、ただ一途に告白すればいいとか、そんな感じだったら、多分、付き合えそうな兆しや期待はとっくに見えていたでしょう。
以上、長文のオンパレードでしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
自分の感情に振り回されて、今はとても苦しいと思います。
しかし、これがどんな恋であっても、あなたの心次第で得られるものはあると思います。
あなたにとって、幸せな恋であることを心から祈っております。